
アラサー小企業リーマンのゆるふわ日記

ロースペ男の日常なんて誰が興味あんねん・・

タイムマシーンで過去に戻って人生をやり直せるなら

たまにだけど唐突に昔に戻りたくなったりする。 あの時ああしていれば、この後こうしていれば 今とは違った人生になってるのかなと・・ 現状の自分や将来の自分を考えた時に 本当はこんなはずじゃなかった 俺の将来はもっと華やかで輝いていたんじゃないか …

20代後半という年代になって思うこと

20代後半という年代に入ってしまった。 今まで歳を取ることに対して 「誕生日来たか~」くらいにしか思ってなかったが 20代後半になると誕生日が来てほしくない。 歳を取ることに対しての恐怖感が湧いてくるようになった。

週刊文春ユニクロ潜入取材の個人的まとめ②

12/15号の週刊文春にユニクロ潜入記事の第2弾が搭載されました。 前回記事の続きです。 setoseto.hatenablog.com 12月3日(木)に文春の潜入記事が発売された2日後に 横田氏は勤務日だったそうですが 普通に14時〜23:30まで働くつもりだったそうです。

IKEAに金と時間を搾取された話

冬のボーナスが出た。 小額ではあるがあぶく銭をゲットしたみたいでうれしい。 そこでスズメの涙ほどの金額のため貯金しても 大して意味がないと思ったので 机と椅子を買って模様替えをしてみた。 IKEAで。

ワイン初心者がセブンイレブンで初ワインを嗜んでみた

普段はお酒を飲まないのですが 急に思い立って平日の真っ昼間から お酒を飲んでみました。 社畜が働いてる間に嗜むお酒は 美味しいだろうと思いまして。 で、飲んでみたお酒はワインです。 特に理由はないのですが まあいい歳ですしワインの1つくらい飲めな…

週刊文春ユニクロ潜入取材の個人的まとめ①

ジャーナリストの横田増生氏が 名前を変えてユニクロに1年間潜入取材する という記事が話題になってます。 この人1965年生まれなので 50歳になってユニクロでアルバイトを していたんですね。

お金優先で結婚してしまった夫婦の行く末

知人に自営業をしている男がいる。 結婚もしている。 確か5歳上の姉さん女房で出会って3ヶ月で ゴールインなのでかなりのスピード結婚だ。 出会ってからの彼女(29歳)からのアプローチが激しく 半ば勢いに任せてのゴールインだったらしい。

今、話題の「0号室」さんについてまとめてみた

ここ数日、ツイッターを賑わせている 「0号室」というアカウントをご存知だろうか。 フォロワー数21万人という超アルファツイッタラーだ。 賑わっている理由はツイッター経由で 書籍「勇気は、一瞬、後悔は、一生」を発売されることになったからだ。

平日昼間のジムの光景にびっくりする

運動不足とダイエットのために ジムに行き始めてから2ヶ月が経った。 今のところ週4で行っていて 我ながら結構通ってるなあと思ってる。

仕事を優先するか自分の時間を優先するかの話

こんにちは。 今月ももう終わろうとしている。 10月という月は 大学3回生は就活を考える時期で 大学4回生は内定式がある。

老後のために将来のためになんてろくなことがない

職場の人と 「過去に戻れるなら何歳の時の自分に戻りたいか」 みたいな話をしていた時に思ったこと。 なぜかわからないけど「中学2年生」と答える人が多く (僕もなんですが) 中学2年生といえば13、4歳だ。

今、近所の松屋がアツイ

最近、牛丼屋さんがアツイ。 吉野家なら牛丼。 すき家なら高菜明太マヨ牛丼。 なか卯なら親子丼。 そして、松屋は時給だ。

仕事辞めたくなったらとりあえず退職届を書いてカバンに忍び込ませておいたらいい

今年度になってから半年が過ぎようとしている。 新卒の社会人は仕事に慣れてきたという人もいれば 辞めたくなってきたという人もいると思う。 僕も大学を卒業して新卒として働き始めた時は ちょうどこの時期から会社を辞めたいと考えてきた。

ストレスから逃げるための7つの習慣

電通の過労死の件で働き方というのが 注目されるようになった。 いや、今回の件よりもっと前から 本来の働き方はこうあるべきと言われていた。 僕たちはストレス社会に生きている。 長時間労働を強いられたり 上司からの叱責 ノルマ達成へのプレッシャー な…

コミュ力を鍛えないとダメだと思った話

最近、婚活というか恋活というか まあ彼女が欲しくていろいろ奮闘してます。 はじめは婚活でビシッと 最短距離で幸せになってやるぜみたいに 思ってたのですが、どうもゴールが見えない・・・

オリンピックは感動できるが高校野球の甲子園は感動できない件

時差12時間。 日本の夜9時がブラジルの朝9時。 大学生の時と違って社会人になると徹夜、 オールができない。

将来、日本が人口減少していって良いことを考えてみた

最近知ったびっくりした数字。 24%という数字なんですがなんの数字かわかるでしょうか?

ポケモンGOがダレてきたのでその理由を考えてみた

ポケモンGOレベル16まで上がりました。 最初はポケモンGOのために夜な夜な外を徘徊してたんですが、 今はポケモンGOのために時間を使うってことがなくなりました。 だって、ポッポしかでないし・・

画一的な感想文の何が問題なのか

少し話題になったツイート。

仕事しながらポケモンGOできる営業職が一瞬だけ羨ましいと思った。

ポケモンGOがリリースされて2週間近く経ったので 記事にするのは後発組かもしれませんがそんなことはお構いなく書きます。