
アラサー小企業リーマンのゆるふわ日記

ロースペ男の日常なんて誰が興味あんねん・・

シンゴジラを観てきた感想(ネタバレ含む)

映画

観てきました、シンゴジラ。

今までゴジラシリーズの映画観たことがなくて

今回が初ゴジラだったんですが面白かったです。

 

f:id:setonosuke:20160804112450j:plain

 

 

まずゴジラかっこいいです。

そして関東地方をどんどん破壊していきます。

 

オフィスビルとかをめちゃくちゃ壊していくんですけど、

そのシーンを見て

「ゴジラよ、俺のオフィスも壊してくれ・・そうすれば仕事休める・・」

と思ったリーマンさん少なくなかったはずです。

(もちろん僕もその一人です)

 

実際はそんなこと言ってられない状況で、

ゴジラが来たら一目散に逃げないとダメですが・・

 

最後まで戦う人ほんと偉いです。 

僕なら速攻で逃げます。

ちなみに逃げるなら電車とか車は

ラッシュになるので自転車一択です。

持ってない人はドンキに行って自転車買っておきましょう!

 

 

とまあ、おふざけはこんな感じで内容もとても良かったです。

普通に考えればストーリー的には

人間VSゴジラになるかと思うんですが、

意外と戦闘シーンが少なかったです。

 

で、人間VS人間の模様がたくさん描かれていて

こっちの方が自分としては深くて楽しめました。

 

・若い官僚VS内閣府

・日本人VSアメリカ人

 

 

当たり前ですけどみんなゴジラから日本を守りたいんですよね。

ただ、立場が違えば守るための方法が違ってくる。

 

若い官僚の人たちは

現状起こっていることに対して出来る事を考える。

 

逆に内閣府の人(みんなお年寄り)は

過去に事例に乗っ取って対応を考える。

 

机上の空論を重ねて何度も会議をして誰に責任があるのか、

できるだけ自分に責任が回ってこないように取り繕って・・

そんな事をしてる間にゴジラはどんどん街を破壊していて、

対応が後手後手になる。

そして、この意思決定の遅さに苛立つ官僚組。

 

 

1番最初にゴジラが現れた時に

火山活動の一種かクジラの亜種なのか、

新種の生物だとは絶対に認めないシーンとか、

ゴジラを倒すためにミサイルを撃つのか撃たないのかで

ずっとギリギリまで迷ってたり。

 

これって会社員あるあるですよね・・・

上の意思決定が遅い&現場を見てないのダブルコンボで

下の人間はもうめちゃくちゃに振り回されるんです。

シン・ゴジラの監督の庵野秀明さん、

振り回される側の気持ちめっちゃわかってるなあと個人的に思いました。

 

 

結局、アメリカが事態に介入するまでは

何もできない状態が続くのも今の日本らしい。

ただここはやはり日本人の底力を見せる場面で

アメリカが核兵器を使ってゴジラを倒そうとすることに対して、

それはさせないと奮起する日本人。

石原さとみが3度目の原爆は落とさせないと言ったセリフが印象的でした。

 

 

結局最後は日本人たちが??(ネタバレしすぎないようにふせときます笑)の

方法でゴジラから日本を守ることになったのですが、

立場や責任が違えば取る手段が変わってくる。

で、それに対して各人が全力を尽くして実現させようとする。

ここが映画の中で1番面白かったです。

 

自分がこの立場にいた場合だったらどうしてたかな、

と映画が終わってから色々妄想してましたが、

多分責任を放棄して逃げてましたね。

「自分の身が1番なので辞めます」と辞表出して、

ゴジラの被害が出てない地域に自転車で一目散に向かってたと思います笑

 

 

個人的なことなんですけど、

世渡りとか政治的な争いってめちゃ苦手なんです。

コミュ力がないから上手く出来ないと思ってるんでしょうね。

だから、最後まで各立場の人たちが手段は違えど

責任を全うしようとする姿はかっこよかったです。

僕だったら速攻で投げ出したくなるので・・

 

普段の仕事でも出世とか興味ないですし、

上司に取り繕ったり部下に指導したりとか

できるだけ避けるように過ごしてます。

最低限の労力で自分の仕事だけして、

それ以外は自分の時間にエネルギーを注ぎたいタイプです。

 

 

立場や責任によって行動が変わるから、

できるだけ人の上に立ったり責任あるポジションには就きたくない

と思う今日この頃・・

最後の最後でとにかく逃げることだけを考える俺って最低やな、

最後まで責任を全うする人最高やなって思いました。

 

映画自体は何度も言ってますが面白いのでオススメです。

なんかエヴァンゲリヲンとも関連があるとかないとか言われてますが

その辺りは詳しくないので知りませんが、

エヴァ知らなくてもゴジラシリーズ観たことない人でもめっちゃ楽しめます。