読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー小企業リーマンのゆるふわ日記

ロースペ男の日常なんて誰が興味あんねん・・

ポケモンGOがダレてきたのでその理由を考えてみた

雑記

 

ポケモンGOレベル16まで上がりました。

最初はポケモンGOのために夜な夜な外を徘徊してたんですが、

今はポケモンGOのために時間を使うってことがなくなりました。

だって、ポッポしかでないし・・

 

 

家と会社を往復するだけのリーマンなので

もう目新しいポケモンなんてたまにしか出ないんですよね。

かといってレアポケモンをゲットするために

全国各地を巡る時間もないですし、

ポケモン強化してジムで戦いを挑もうと思っても

CP2000くらいのカイリューに返り討ちにされるし・・

 

これだともういいかな、となる。

全く同じ状況の人ってたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

 

 

そう、俺の中でポケモンはもうクリアしたのだ。

俺にとってのラスボスは

イーブイをシャワーズ・サンダース・ブースターに

進化させられたことだ。

ありがとう、俺のポケモンGO。

 

 

ポケモンGOをやってみて思ったこと。

ゴールがない。

そしてストーリーもない。

だからプレイヤーはある程度の壁にぶち当たった時に

(同じポケモンしかでない、ジムで勝てない)、

「もういいかな」となる。

 

全種類コンプリートするほどのモチベーションもなく、

ジムを制覇しようとする程やりこむ時間も金もない。

つまり、もうこれ以上やりようがないんですよね。

 

 

だから、頭の中でポケモンGOに対して満足してしまって飽きてしまう。

 

ドラクエとかファイナルファンタジーでも

なんでもいいのですがロールプレイングゲームをやっていて、

「あとはラスボス倒すだけ!」ってところで

やる気がなくなることってありますよね。

 

 

あれって結局ゲームではまだクリアしてませんが、

頭の中ではもうそのゲームをクリアした状態になってて

(クリアしたことを想像して)、

脳がもう満足してしまってモチベーションが

一気に下がってしまうことなんですよね。

 

 

これと同じでポケモンGOでは

僕はもうやることが何も無くなってしまったので、

もう満足してしまったということになります。

 

 

話は変わりますが、

中国に万里の長城ってありますよね。

東西に何千キロも続いてる壁みたいなやつです。

 

あれは紀元前の時代に作られたんですが、

あんな巨大な建造物を作るのってめちゃ大変です。

作業員もどこまで作るんだ・・と途方にくれたはずです。

モチベーションも何も全くでなさそうですよね。

 

 

ただ、万里の長城って

実は西から東に一方通行で作られたのかというと

ちょっと違うんです。

 

実際はまず、作業員の二つのグループに分けます。

その二つのグループを1km離して、

そこから2つのグループが両方向に向かって作っていく。

そうすると500mの所で二つのグループが合流する。

 

1kmの壁ができたらまた新しい場所で

二つのグループに分かれて500mずつ作っていく。

あとはこれを繰り返していき、完成。

 

 

なんでこんなやり方をしたのかというと

何千キロも作ると終わりが見えなくて

作業員のやる気が上がらないので、

1km作るというのをゴールにしたわけです。

そしたらゴールが見えるので

100m、200m、300m、400m、「残り100mで終わりだ!」

とモチベーションを上げさせることが可能になります。

 

そういう風にして万里の長城が完成したんです。

 

 

ポケモンGOと同じですよね。

全種類コンプリートとジムの制覇って

終わりが見えなくてやる気が出ない。

日常生活の中で出てくるポケモンは

捕まえ切って新鮮味がない。

 

中にはガチで課金しまくって

1日中やり込んでいるプレイヤーもいますが

多くの人はそうじゃないので、

リリースから数週間経ってダレてきたプレイヤーがほとんど。

 

このままいくと、

ポケモンGOは飽きたからもう削除しよ、

とか言い出す人が現れかねないですし、

別のゲームとかアプリに流れる可能性もある。

 

 

なので、ポケモンGOの今後ですが

あるタイミングで「金・銀」などの

新しいポケモンを一気に出すはずです。

(個人的には夏休みが終わる9月ごろかな?と思ってます)

 

そうするとまだ捕まえてないポケモンが

一気に出てきたのでプレイヤーからすると

捕まえようってモチベーションが出てきます。

もしくは新しいシステムとかを導入したりだとか。

 

 

そういうように1kmの目標となる要素を

タイミングを見てリリースしていくことによって

プレイヤーを飽きさせないように任天堂は工夫すると思います。

じゃないとせっかく社会現象にまでなったポケモンが

一気にオワコン扱いされてしまいかねませんからね。

 

今は最初の1kmをゴールしたので次の1kmを待ってる状態です。

なので、任天堂さん新しいポケモンはよ!