
アラサー小企業リーマンのゆるふわ日記

ロースペ男の日常なんて誰が興味あんねん・・

ワイン初心者がセブンイレブンで初ワインを嗜んでみた

雑記

普段はお酒を飲まないのですが

急に思い立って平日の真っ昼間から

お酒を飲んでみました。

社畜が働いてる間に嗜むお酒は

美味しいだろうと思いまして。

 

で、飲んでみたお酒はワインです。

特に理由はないのですが

まあいい歳ですしワインの1つくらい飲めないと

ダメだろうという安易な考えです。

 

 

ただ、赤ワインと白ワインの違いも

わからないレベルでどのワインを買ったらいいのか

さっぱりなのでとりあえずセブンイレブンに行って

インスピレーションに任せて適当に買ってみることに。

 

 

簡単なワイン豆知識

まずワインといえば赤と白があります。

特徴としては

赤ワイン:常温で飲む

白ワイン:冷やして飲む

です。

2つの違いは赤ワインブドウの皮と種と身から果汁を絞って作る。

白ワイン身だけから果汁を絞って作る。

皮と種の成分でワインが赤色になるみたいです。

 

 

で、赤ワインの方が上級者向け

白ワインの方が初心者向けだそうです。

理由は皮と種に含まれるタンニンと呼ばれる成分が[渋み]を出すから。

上級者じゃないと赤ワインの渋みが美味しいと感じないんでしょうかね・・

 

 

セブンイレブンでワインを購入

まあネットでググって1分の豆知識はこれくらいにしておいて

実際に近所のセブンイレブンでワインを買ってきました。

 

ほんとにどのワインがいいのかわからないので

直感で飲みやすそうな雰囲気と値段も安いものを購入

これです

f:id:setonosuke:20161205154418j:plainf:id:setonosuke:20161205154438j:plain

 

セブンプレミアム ヨセミテ・ロード シャルドネ(白ワイン)

¥615(税込)

安い

 

1番安いもので300円くらいのワインで

高くても2000円のワインでした。

その中で初心者なのでお手頃な白ワインをチョイスしました。

 

 

あとは

f:id:setonosuke:20161205154910j:plainf:id:setonosuke:20161205154918j:plain

おつまみに

スモークタンとサラミチーズ

¥198税込)×2

 

最後に

f:id:setonosuke:20161205155108j:plain

ワイングラスを持ってないので

透明な紙コップも購入

¥108(税込・10個入り)

 

以上で合計が¥1119(税込)です。

初ワインを嗜むにはお手頃価格じゃないでしょうか。

 

 

実飲

家に帰って実食ならぬ実飲。

ワインを開けて紙コップに注ぐ。

 

 

 

f:id:setonosuke:20161205155343j:plain

 

・・(笑)

ワイン感がゼロ・・

隣にスモークタンを並べると

 

f:id:setonosuke:20161205155435j:plain

なんかバーベキューみたい(笑)

 

 

まあまあ大事なのは味で

どれだけ美味しく頂けるかが重要なので

飲んでみる・・・

 

 

 

 

 

に、苦い・・ 

f:id:setonosuke:20161205161117j:image 

 

 

嘘だろうと思いもう一度飲んでみるも・・・

 

 

 

 

やっぱり苦い・・・

f:id:setonosuke:20161205161117j:image 

 

 

 

セブンイレブンのワインといえば

TVでも特集されていて

マツコデラックスも美味しいと絶賛されていたのですが

まだ僕の口に合わなくて残念・・・

 

 

まあまあコンビニの安いワインだし

ちゃんとしたところのワインは美味しいかもしれないし

赤ワインの方が僕には合っている可能性もあるので

とりあえず気合いで紙コップの白ワインを飲み干す。

 

スモークタンとサラミチーズも食す。

こっちは美味しい。

 

 

 

白ワインを飲む。

 

 

 

 

うん、苦い・・・

f:id:setonosuke:20161205161117j:image 

 

 

 

まとめ

二十歳の頃、初めてビールを飲んだ時も

「苦っ!?」と思ったのですが

今は全然余裕で飲めるようなりました。

 

なので最初はこういう感想を持つものかもしれないです。

まあ徐々に飲めるようにね。

次は赤ワインに挑戦してみる。

 

 

社畜が働いている時にお酒を飲めること自体は楽しい。

社畜が死に物狂いで働いている時に食べるスモークタンは絶品。

社畜がヘコヘコ上司に頭を下げている時に食べるサラミチーズも絶品。

 

以上